12月2023年のおすすめ入籍日!縁起のいい日や決め方も徹底解説!

12月2023年のおすすめ入籍日!縁起のいい日や決め方も徹底解説!

2023.10.28 UP

2023年12月のおすすめ入籍日!縁起のいい日や決め方も徹底解説!

2023年12月のおすすめ入籍日!縁起のいい日や決め方も徹底解説!

夫婦にとって、入籍日は一生の記念となる大切な日です。できれば縁起の良い日に入籍したいけれど、どの日を選べば良いか分からないという方も多いでしょう。その他、結婚後も忘れないように二人が覚えやすい日を選ぶのもおすすめです。今回は、2023年のおすすめ入籍日を詳しく解説します。入籍日の決め方や避けるべき日も紹介するので、入籍日を決める際の参考にしてみてください。

入籍日はどうやって決めたら良いの?

入籍日とは、役所に婚姻届を提出し受理された日です。
これから結婚する二人が自分たちにとって良い日を自由に決めることができます。

できれば縁起が良いとされる日を選びたいものですが、選び方が分からない方も多いでしょう。
まずは、入籍日を決める際のポイントを4パターン紹介します。

縁起が良いとされている日
ふたりの記念日
イベントの日
ぞろ目など覚えやすい日

縁起が良いとされている日
一般的に、縁起が良い日といえば「大安」が有名です。
実は、日本で縁起が良いとされている日は「大安」以外にもたくさんあります。

例えば「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」は、日本の暦の中で最良の吉日です。
こうした吉日を選んで入籍するカップルも多くなっています。
特に、最良の吉日が重なる日はより一層縁起が良いとされており、入籍日としてもおすすめです。

ふたりの記念日
二人にとって大切な日といえば、出会った日や付き合い始めた日なども挙げられます。
また、プロポーズをされた記念すべき日も忘れられない日です。

こうした恋人時代の記念日を入籍日にするカップルも多くいます。
二人だけが覚えている日という特別感もあり、結婚後も初心を忘れずに過ごすためのエッセンスとなってくれるでしょう。

 

イベントの日
クリスマスやバレンタインデーといったイベントの日も、思い出が多く入籍日としてもおすすめです。

世界中がお祝いムードに包まれていることもあり、入籍祝いもスマートに用意しやすい日といえます。
食事をしたりプレゼント交換をしたりするのにもぴったりの記念日ですね。

ぞろ目など覚えやすい日
11月22日の「良い夫婦の日」に代表されるように、日本では語呂合わせやぞろ目の日を縁起が良いと考える傾向があります。

「良い夫婦の日」はもちろん「1番ハッピーの日(1月8日)」や「永遠に(10月2日)」など、幸せを願う日を選ぶのもおすすめです。

また、1月23日は「ワンツースリーの日」として、これから始まる二人の結婚生活を支えてくれる記念日になり、3月14日は3.14の円周率から「割り切れない日」としていつまでも続く二人の愛を示す記念日などユニークな設定もあります。

いずれも意味と日付がリンクしているため覚えやすく、大切な日になるでしょう。

入籍日と同じように結婚式もお二人やゲストの大切な1日です。ご希望に合う結婚式を挙げるためにも、入籍日と並行して式場探しをしましょう。

ホテル椿山荘東京は、都内とは思えないような自然あふれる環境が整ったホテルです。
お二人のご希望を踏まえて、参加された方の記憶に残るような結婚式をご提案いたします。これから結婚式を考えている方は、ぜひ一度ご覧ください。

「縁起がいい日」の定番 2023年12月の大安はこちらの6日!

12月2日(土)
12月8日(金)
12月13日(水)
12月19日(火)
12月25日(月)
12月31日(日)
※2日、25日は後ほど解説する不成就日と重なっています。

2023年12月の大安はこの6日です!こちらの「大安」と同じく婚姻関係の行事に向いている「友引」の日を、他の吉日と合わせて見ていきましょう。

garden京都店
関西エリア
RosettE IDEALRosette BRIDALRosettE DaysRosettE LifeRosettE SP

garden京都店

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町71番地
GARDEN CUBE四条1・2F
tel.075-366-4505
営業時間:11:00-20:00
定休日: 年中無休(年末年始を除く)

関西で大人気のgardenが京都にオープン。
関西最大級の品揃えが特徴のお店となっております。
京都でお探しのからはぜひgarden京都へお越しください。

ロゼット取扱店